五輪一色の日本に帰省しました

2019年12月後半にアメリカから日本に家族と一緒に帰省しました。仕事で日本に立ち寄ることはほぼなく、これが一年のうち日本を訪れる唯一の機会となっています。

五輪オフィシャルショップ

去年に引き続いて今年も東京新宿の五輪オフィシャルグッズ販売ショップに立ち寄りました。購入した商品は親戚へのお土産用だったんですけど、店員さんの対応が丁寧ですね。丁寧すぎます。こっちが恐縮するぐらい。

成田空港第一
新宿西口

帰りの成田空港でもショップを見つけました。どちらも賑わっている様子はなかったですけど、まぁ、通販でも買えますからね。

新国立競技場お披露目

新国立競技場が完成したとのことで、神宮までブラっと観に行ってきました。

土曜日だったせいか、人手は結構ありました。

というか今夜、嵐やドリカムが出る新国立競技場オープニングイベントとやらが開催されるっていうじゃないですか。

正直言うと以前の国立競技場に入ったことがないので比較することはできません。w) 外から見る限り、大きいなぁぐらいの感想しかない感じ。あと、外苑の狭い敷地の中で、大量の入退場をどうさばくんだろうかとか考えちゃいました。

レスリング天皇杯全日本選手権

その後、駒沢競技場でレスリングの天皇杯全日本選手権を見に行きました。

昨年末の帰省時も見させてもらいましたが、その時は、伊調馨の五輪出場権を賭けた闘いとなって盛り上がりました。今回は五輪出場が確定している選手のほとんどはエントリーをパス。曲がりなりにも天皇杯でかつ全日本選手権だぜ。出ないってことがありえるんだ・・。

なので寂しい雰囲気なのかと思いきや会場はほぼ満員じゃないですか。

それもレスリング部関係者と思しき人が席を埋めているという、いいんだか悪いんだかわかんない状態。

入場無料だからですかね・・。でももうちょっとビジネスにしてもいいんじゃないかなぁと思ったり。「アマチュア」レスリングだから、ってことかもしれないけど、テレビでも注目されるほどの大会なのだから勿体ないし、ちょっとだけ閉鎖的な匂いもがするなぁ。

兎にも角にも五輪時にしか注目されないアマチュアレスリングの宿命。

次回は幕張メッセの五輪会場でお会いしましょう。この大会にエントリーしていなかった川井選手の金メダル獲得シーンを観たいです。

馬術会場、馬事公苑

先着順販売で一番最初にチケットを取った競技、それが馬術です。

地元世田谷の馬事公苑で開催されるというのが一番の理由。

なのでチャリンコで馬事公苑に行ってみました。

絶賛工事中でした。

でも奥の方にスタジアムのようなものが見えました。

夏は死ぬほど暑いんでしょうけど、 ママチャリでぐるっと外周を走ってみました。実際のオリンピック会場を見るとテンション上がりますねー。

福島に行く

今回のオリンピックのテーマの一つが「復興」だそうで、その復興真っ只中にある福島出身のワタクシ

あんなことがなければ絶対に福島でなんて開催されることはなかったであろう五輪競技。嬉しいのやら悲しいのやら、複雑な気持ちになります。

JR福島駅コンコースにて

それもボクが子供のころにもっとも熱心に取り組んでいた野球とソフトボールを開催するとはねぇ・・・。

もちろんチケットは取りたいです。(地元にいる妹が二次抽選外れたらしい・・・)

取れて見に行けたら、25年以上前にプロ野球巨人ー大洋戦(横浜じゃなくて大洋)を一塁側スタンドで観て以来になるかなぁ。(ちなみにボクはアンチ巨人。)

JR福島駅新幹線コンコースにて

その開催の舞台となる福島県営あずま球場も今回見ておきたかったんですけど。諸般の事情により時間がなく外観を拝めませんでした。

また五輪期間中かその前後に帰省するつもりでいます。仙台で五輪サッカーの試合もありますし。

そういえば実家近くの衣料品チェーン「しまむら」にこんなのがありました。

五輪パンツです。

オフィシャルショップでは売ってなかったです。

バッタもんじゃないです。オフィシャルっぽいです。

ちょうど下着が買いたかったのでとても良かったです。

五輪一色だわぁ

五輪パンツを例に出すまでもなく、日本はオリンピック一色。

上述した国立のオープニングイベントと重なったせいかもしれないけど、

年末の紅白を例に出すまでもなく、テレビを点ければ二言目にはオリンピックだし、JRの券売機まで五輪のプロモーションをしてます。

「2020」といえば「東京五輪」じゃなくて「大統領選挙」というアメリカに帰りまーす。w)