チケット先着順販売・第四弾!

昨年7月から始まった CoSport の一般発売からはや7か月。このブログの過去ログをご覧頂けばわかるように、その間にいろいろありました・・・。突然の追加発売は数知れず。公式一般発売の唐突アナウンスも過去何度か経験し翻弄されてきたわけですが、このたび最後の公式一般発売第三弾から3週間と経たない2月4日にまたしてもこのようなメールが舞い込んできました。

このメールを受信したのは火曜日の夜。そしてチケット発売はその 1 日半後の木曜日朝です。慣れっこにはなりましたがまたしても忙しないスケジュールではあります。

これまでの公式一般発売日程を振り返ってみると

  • 1度目: 7月
  • 2度目:10月
  • 3度目: 1月
  • 4度目: 2月 (今回)

3か月空いていた間隔が1か月、いや、3週間に縮みました!

これまで同様に、CoSportトップページに一般発売が告知され始めました。

「New Olympic Ticket Sales Start : United States – Thursday 1pm EST」

東海岸午後1時なので、自分の西海岸では午前10時チケット発売開始となります。

運よく男子のゴルフ初日かソフトボールの福島予選大会あたりが取れると嬉しいなぁと思っていましたが・・・

家の引っ越しと重なっているのだ

チケット発売日の2月6日は個人的に家の引っ越しと重なっていました

アパートから一軒家へ、距離は数キロしか離れていないものの、準備含め家族総出での引っ越し作業に追われるのは必至。しかし家の引っ越しって、何度やっても同じミスを繰り返すというか、絶対に直前で慌てますよね。忘れたころにやってくるというか、前回どう立ち回ったのか忘れた頃にやってくるのが引っ越しってもんです。

なおかつチケットの発売が10時だというのに、引っ越し屋が来るのが10時半という、まぁ絶望的なスケジュールです。

一般発売(&引越)当日がやってきた

というわけで引っ越しと一般発売第四弾当日の朝を迎えました。

チケット発売のことを忘れないように努めつつ、引っ越し作業に追われます。

荷造りが若干落ち着いたころ、携帯、WIFI端末を複数台用意してその時に備えます。

すると発売開始の午前10時から30分ほど前倒ししてカウントダウンが始まりました。

「5: 15pm」って何のことやねん?!というのはさておき、いつものようにドキドキしながら発売開始時間を待ちます。もちろん購入時に慌てないようにあらかじめCoSportサイトへのログインを済ませていたことは言うまでもありません。

一般発売開始!

午前10時ちょうど。

用意していたモバイル端末3台のブラウザー画面が一斉に切り替わりました。

わー。もっとも早い順番でも4000番台かー。

あとのデバイスは6000番台および1万番台と、かなり絶望的な感じ。

1万番台で待っていてもしょうがないのでいったん列から離れて再度並びなおしてみました。

すると1万2千番台。

つまり1万2千デバイスが順番待ちをしているということですね。自分のように複数デバイスから同時にアクセスしている人も多いでしょうから、少なく見積もっても5000~6000人ぐらいは並んでいることになります。でもこれって多いのか少ないのかちょっとわからないですけどね。

これまでの経験からすると4000番台はきついだろうなぁというのはわかります。順番が回ってきたころにはほとんどチケットは残っていないかも。

そして「It’s Your Turn」と表示されて自分の順番が回ってきたちょうどその時

引っ越し屋から「今着きましたー。駐車場ないんすけどどうしたらいいっすかねー」という電話が・・・。

「ちょっと待ってね。今、外に出るから」

と言って電話をいったん切ると、待たせちゃ悪いんですが、ちょっと時間を取らせてもらってチケットの販売状況を確認。

ゴルフ、ソフトボール、野球、カヌー、バドミントン、柔道、馬術、フェンシング、体操、ホッケー、ラグビー、卓球などが出てますねー。

がしかし、福島会場のソフトボール予選は販売されておらず、ゴルフも男子初日のチケットは売りに出ていません。

で、最近までまったく食指が動かなかったスポーツクライミングが出ていてものすごくそそられました! 日数が限られかつ会場が広くないのでチケットの絶対量が少ないのであまり切符の出ない競技です。年末に日本でテレビを見ていてスポーツクライミングの選手がお茶の間を賑わせていてすごいなーと興味を持ったのが単純な理由。ルールも分かりやすいし日本人選手が出ない日はありません。しかしチケットが出ていた8月6日の夜はすでに他の競技が入っているので残念ながら個人的にNGでした。

柔道も観たいっちゃ観たいんですが・・・。日程もやりくりできそうなものの、果たして大多数を占める日本人選手以外の試合を飽きずに見ていられるかどうか自信がないのでバスです。バドミントンも同様です。ここまでくるとプレイヤーが日本人であろうとなかろうと観ていられる、個人的に興味のあるスポーツを観戦したいですよね。

興味といえば、世界中の視聴者の興味・関心を惹くであろう陸上男子100メートル決勝のチケットが出ていました。

個人的にはこれも理由が似ているかなぁ・・・。他の競技や注目選手以外を観ていられる自信がありません・・・あと何と言ってもチケット代が1000ドル(11万円)を超えるわけで、野球・サッカー・レスリングの高額チケットですでに散財しているこの状況でなかなか手が出ないですよねー。実際、このチケットは暫く売れ残っていました。

引っ越し作業に戻ります・・

なのでチケット購入に進むことなく、引っ越し作業に進むことになりました。

初めての引っ越し業者を使ってのアメリカ国内移動は、日本の軍隊のような引っ越しスタイルと違い、こちらでは私服の若者2人がトラックとともにやってきます。駐車スペースまで誘導し、中身の薄い世間話をし、軽く打ち合わせをした後、簡易包装した家具をスタッフがどんどん運び出していきます。

やることがなくなったのでCoSportで再度オリンピックチケットをチェック。

でも興味を引くような競技・種目はもうなかったですね・・。

これまでの戦績

荷ほどきを含めて3時間で終わった引っ越し作業。

それとほぼ同時進行で進んだ第四弾五輪チケット一般発売。

今回は収穫ゼロに終わりました。

6月抽選販売全滅0
7月一般発売開始 馬術 1
唐突な追加発売 バスケ、3on3、ハンドボール(x2)、
ホッケー、ウェイトリフティング
6
更なる唐突な追加発売 ゴルフ(x4)、ウェイトリフティング5
10月 第二次発売開始 全滅0
唐突な追加発売 ゴルフ、バレーボール(x2)、
ハンドボール、レスリング
5
11月唐突な追加発売水球、サッカー 2
更なる唐突な追加発売購入なし0
また唐突な追加発売サッカー1
12月年の瀬の追加発売アーティスティックスイミング1
1月新年の追加発売ゴルフ(x2)2
第三次発売開始野球1
2月第四次発売開始 購入なし0

引っ越したので購入済みチケットの送り先はどうなるのかなぁとCoSportにメールで問合せたものの数週間たっても返答なし。予想はしていましたが、まぁよくある質問に丁寧に答える義務は感じてないのでしょう。

というわけで、このところ何度も言っていますが、男子ゴルフの初日と福島会場の女子ソフトボールが取れれば言うことなしです!