バレーボール予選ラウンドの組み合わせが決まった!

先だってのことになりますが、ホッケーに続きバレーボール男女の予選ラウンド組み合わせが決定しました。

今のところバレーボールは予選のチケットを男女 1 セッションずつ取っていまして、対戦スケジュールはとても気になるところです。1 セッションあたり 2 試合が組まれています。

ここに、日本戦のスケジュールのみを抽出するのではなく、全スケジュールをくまなく網羅しているバレサポ様のリンクを張らせていただきます。

これによると、自分が取った予選チケットの組み合わせは、

男子バレーボール:

  • カナダ(7位)対 イラン(8位)
  • アメリカ(2位)対 チュニジア(22位)

女子バレーボール:

  • ロシア(5位)対 アルゼンチン(11位)
  • 中国(1位)対 アメリカ(2位)

となりました。(カッコ内はバレサポ様による昨年10月時点の世界ランキング)

日本戦のセッションでこそないものの、両試合ともアメリカの試合が絡んでます! アメリカから観に行く身としてはちょっと嬉しいような(そうでもないような)。各国に対するチケットの割り振りが座席ブロック単位であるならば、おそらく周りはアメリカ人もしくはアメリカ在住日本人が多いと思うのでなんか面白くなりそうです。星条旗とか振っちゃうかもしれません。

カナダの試合もいいですね。シアトルはカナダとの国境に近いのでとても身近な国なのであります。同僚も多くがカナダのバンクーバーで働いていますしね。

それよりも何よりも、女子バレーは世界ランク1位の中国と2位のアメリカが激突するという、予選ラウンド屈指の好カードを観戦できるのは嬉しいです! 最近のことはよく知りませんが、郎平、張蓉芳世代のボクとしては、中国の女子バレーというと意味なく興奮させられます。

現在その郎平は中国代表の監督。かつてはアメリカ代表の監督も務めたことがあるそうですね。イングリッシュネームが「ジェニー」って、似合わね~。w)